「紫幹翠葉 百年の杜のアート」バーチャルツアー

– 神宮の杜芸術祝祭「紫幹翠葉-百年の杜のアート」-
https://gallery2020jingu-artfest.art-respec.com

東京原宿にある明治神宮ミュージアムで今日迄開催中の現代美術展バーチャルツアーを制作しましたので、ここで御紹介をさせていただきます。これは全18 Nodeのパノラマからなるバーチャルミュージアムです。展示作品をきちんと丁寧に見せるために様々な工夫を凝らしました。また、作品をしっかりと観て頂くことを優先してこのバーチャルツアーでは敢えてスマホ・タブレット用のユーザーインターフェイス「ジャイロ」は外してあります。(手持ちでジャイロが効いているとズームアップした時にブレますから。)

普段ならバーチャルツアーをやりたいという御相談を受けると、「費用対効果のバランスが悪いので止めた方がイイと思うんですけど・・・」とお答えするのですが(←本当です!笑)、今回は「Matterportのあれとは違う、レベルの高いことがやりたい。展示作品をしっかりと見せることができるバーチャルツアーにしたい。」という御要望を御依頼主さまから頂きましたので、それならばと全力投球した次第です。

撮影からパノラマオーサリング、バーチャルツアーのプランニング、ディレクション、コーディングの全てを当事務所ワンストップで実現しています。

18 NodeのほとんどはEquirectangularの横幅20,000 pxの解像度ですが、扇面作品の集合展示のパートの2点については横幅30,000 pxでパノラマを制作しました。高解像度パノラマなのでズームアップで作品のタッチをつぶさに観察していただけます。