プラハ市電、朝のホームのパノラマ

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2015prague_trams/

2015年にプラハで撮影したデータを掘り起こしたら、あれこれやり直してみたくなってしまい、連日プラハのパノラマを再オーサリングしています。9年前のことでも、撮影の時に考えていたことはしっかり記憶が残っていて、その時に何にこだわってシュートしたのかを思い出しながら、スティッチをしています。常に新たな気づきや発見があって、年を取るのも悪くないなーと感じたり。笑

撮影に使った機材はSONY α6000、Samyang 7.5mm Fisheye。パノラマの撮影パターンは水平0°の6分割撮影と真上、真下。横回転しかできないパノヘッドを使っていたので、真上と真下はかなり適当に撮っています。パノラマの解像度はEquirectangulerイメージの横幅が13000pxに少し届かない程度です。

このパノラマも、実はそれほど気に入っていません。機材の問題もあるけれど、自分のスキルや当時の判断の問題です。ははは。今ならもっとちゃんと撮れる自信あります。良い機会に恵まれたときは全力でがんばろー! おー!