グランドキャニオン South Kaibab Trailhead 360°パノラマVR

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2014grandcanyon_southkaibab_trailhead/index.html

2014年5月下旬にアメリカのグランドキャニオンの南側の淵、South Kaibab Trailheadの断崖上から撮影した絶景360°パノラマVR。

グランドキャニオンのサウスリムは、観光スポットがとても広い範囲に点在していたので、クルマで移動しながら見どころを梯子していくことになりました。この旅は、この後に控えているラスベガスでのIVRPAカンファレンスに参加するのが主目的でしたので、その前に体調を崩すわけにはいかなかったものですから、グランドキャニオンの撮影は、軽く触る程度に留めました。なので、あまり本気にならないように、機材も軽めで。

撮影機材はNikon D800E,AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED, Nodal Ninja R10。撮影パターンはHorizontal 4 + Nadire素材。Non HDR, Single RAW、生成されたEquirectangulerイメージの横幅は約13,300 px。

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDは、パノラマ界隈では昔から定評のあるレンズですが、イメージサークルの中で妙な解像力の落ち込む特性があって、私自身はあまり好きなレンズではありません。周辺部もかなり流れますし。この時代は他に選択肢がありませんでしたが、現在のパノラマ撮影で使うことは無いでしょう。