南会津 湯ノ花温泉 共同湯巡り バーチャルツアー

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2012yunohana_onsen/index.html

2012年の秋に撮影した、南会津の湯ノ花温泉の共同湯を高解像度360°パノラマバーチャルツアー。それまでは高画質、高解像度で全方位を包括する球体パノラマを作ることはなかなか難しかったのですが、日本のカメラメーカーから高性能なカメラが発売され、と同時にそのデータを扱うコンピューターとソフトウェアの性能も高解像度パノラマオーサリングに必要とされるレベルに達したことで、ようやくEquirectangulerイメージの横幅20000pxを超えるパノラマを安定的に制作できるようになりました。なので、撮影制作環境が整って私が真っ先に向かったのはこの南会津でした。どうしても湯ノ花温泉の石湯をきちんとした形で撮影しておきたかったのです。

撮影に使った機材はNikon D800E, AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D, パノヘッドは360precision adjuste。撮影パターンは6+Z+N。HDRは使わずに、すべてSingle RAWデータ、PTGui Pro 13 β5でスティッチ。360precision adjusteは武骨なパノヘッドですが、その分剛性は素晴らしく、PTGuiでスティッチする際、各データの撮影精度のブレの無さに感心させられます。

湯ノ花温泉には「石湯」のほかに3つの共同湯「弘法の湯」「天神湯」「湯端の湯」があります。そのすべてを撮影し、バーチャルツアーにまとめました。プロのフォトグラファーが本気で撮るパノラマはこんな感じの仕上がりになります(笑)。撮影からすでに12年が経過してしまったことは、心苦しく感じていますが、必ずいつか再訪するつもりです。