Horseshoe Bend 高解像度360°パノラマVR

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2014HorseshoeBend/index.html

2014年に撮影した、アメリカのアリゾナ州、Pageという町にある観光スポット、ホースシューベンド(Horseshoe Bend)の高解像度360°パノラマVRです。この辺りは天気の変化が割と激しくて、晴れていてもあっという間に怪しい雲が立ち込めて土砂降りになったりします。タイトな旅程で2日間の滞在中に撮影のチャンスに恵まれたのはわずか1時間程度でした。駐車場にクルマを止めて20分ほど歩いてこの撮影ポイントにたどり着けるのですが、クルマから降りた時は晴れていたのに、撮影ポイントについたら雨が降ってきたという事象を2回も経験しました。あはは

この2点のパノラマはわずか30分程度の間に撮影したものですが、それでも、空模様の変化の大きさがお分かりいただけるかと思います。この後に撮るつもりだった3カット目の撮影は、暗雲が立ち込めてしまい諦めざるを得ませんでした。

2014年の撮影時は、ここは危険防止措置の類は一切なく、なにか事故があってもそれはすべて自分の責任に於いて対処するように、とされる場所でした。ですから防護柵などは一切なく、トイレも給水設備もなにもない、自然のままの状態でした。現在は、アリゾナ州観光課が駐車料金を徴収するようになった代わりにトイレの整備をして、崖っぷちには一部防護柵なども設けられているようです。トイレがあるだけで、撮影はぐっとしやすくなりますね。それこそ、朝から夕暮れまで一日中粘ることもできます。いいなぁ!(←かなり切実な思いです。実際、このパノラマの撮影時はできるだけ水分補給を控え、少しでも長く現場に留まれるように努力しました。)

このパノラマ、実はあまり気に入っていません。光がド順光過ぎて、もうアホかと思うほどフラットな描写で・・・。望んでいたドラマチックな表現とは程遠くて。。。もっと遅い時間帯、あるいは夕陽を背景にしたパノラマを撮りたかったなぁ。当時は旅程と天候の関係で叶いませんでしたが、いつか再挑戦したいと思い続けてます。

撮影に使った機材は、Nikon D800E, AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D, Bushman Panoramic Kalahari。撮影パターンは6+Z+N+Nadir素材。Single RAW(HDRは使っていません)、PTGui Pro 13 β6でスティッチ。生成されたEquirectangulerイメージの横幅は20,000 pxを少し上回ります。