Belfast Peace Wall 360° パノラマVR

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2019BelfastPeaceWall/index.html

北アイルランドの首都ベルファスト。IVRPAカンファレンス2019で滞在していた最後の日の朝、小雨がそぼ降る中をPeace Wallへ向かって歩きました。せっかくベルファストまで来たのだから、この都市の歴史的遺構であるPeace Wallは撮っておきたかったのです。で、すごく期待して行ったのですが、そこはラフなペイントアートに埋め尽くされているだけで、これが「アート」と言われても私には響いてくるものがありませんでした。期待しすぎたかな?と思いながらしばらく歩き続けて出会ったのが、この真っ赤な顔の金属造形作品です。アーティストKevin Killenの『The Face』 。もうこの作品の前でしかパノラマを撮る気がしませんでした。ちょうど雨模様の空から回り込む光もこの作品をキャプチャーするにはおあつらえ向きで、作品の圧倒的な存在感に打たれながら、高揚した気持ちで撮影をしました。

今回このパノラマを再オーサリングするにあたり、位置情報を確認しながらストリートビューで状況を再確認をしてみたら、もうこの作品はありませんでした。残念。Peace Wall作品への悪戯書きも多いので、そんなことが理由で撤去されてしまったのかもしれません。『The Face』 があった場所には、回りにあるものと同じようなスプレー缶によるペイントアートが描かれていました。撮影は一期一会。出会ったときに撮っておかないと、後悔しますね。今回は、撮っておいてホントに良かったとしみじみ思いました。

撮影に使った機材は、Nikon Z7, AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, Nodal Ninja R1。撮影パターンはHorizontal 4(水平0° 4分割)+ Nadir素材。PTGui Pro 13 β6でスティッチ、生成されたEquirectangularイメージの横幅は17,000 px超。