赤城山西福寺 開山堂 360°パノラマバーチャルツアー

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/kaisandou_tour/index.html

2010年に撮影した、新潟県魚沼市にある赤城山西福寺の開山堂のパノラマです。小さなお堂を、幕末の名匠石川雲蝶の手による彫刻作品群がびっしりと埋め尽くしていて、実にパノラマ映えする空間なのです。今まで何度かパノラマを作り直していましたが、今回は制作コンセプトを改めてRAWデータの現像からやり直し、3点のパノラマでバーチャルツアーを構成しました。

道元禅師猛虎調伏の図
「道元禅師猛虎調伏の図」

開山堂の見どころはたくさんありますが、中でも御堂の天井全面に展開された彫刻作品「道元禅師猛虎調伏の図」が圧巻です。ダイナミズム、構成の緻密さ、物語性、すべてが見事に融合しています。が、これを1枚の写真に収めることは物理的になかなか難しく、実際、きちんとした写真で記録された例をほとんど見かけません。

左の写真は、このバーチャルツアーのパノラマから切り出したスクリーンショットです。実際の撮影ではなかなかこのような絵柄を撮ることはできませんが、全球包括したパノラマ画像データを数学的に処理できるデジタル画像ならではの表現と言えるでしょう。

パノラマの表現力は、狭い空間でこそ存分に発揮されるのです。

まだ撮影機材が至らなかった時代に撮ったパノラマなので、いつか近いうちに再訪して、今の機材でしっかり撮り直したいと思っています。