舞台「ルナバス720」稽古シーンのパノラマ

画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2007lunarbus720/index.html

2007年に撮影したパノラマです。この当時は、それまでシリンダリカル(円筒)パノラマしか作れなかった時代からスフェリカル(球体)パノラマが作れる時代へと進んだ、パノラマ業界的にはまさに激動した時期でした。使用したカメラはCanon EOS 5D、レンズはNikkor 10.5mmのフィッシュアイ。オリジナルの撮影データでは現代のインタラクティブパノラマの標準的な解像度に届かなかったので、後処理で画質を上げています。

人がいないシーンのパノラマが圧倒的に多いと思いますが、パノラマの面白さやストーリーテリングは、やはり、人がそのシーンに存在してくれたほうが断然良くなりますね。