旧瑞浪深地層研究所深度300m坑道360° パノラマVRバーチャルツアー

2011年に仕事で撮影した360°パノラマVRを、先日再オーサリングしてみました。当時のカメラはまだ画像解像度が今ほど高くはなかったので、インタラクティブパノラマにするにはギリギリOKなイメージクオリティでしたが、それを最新のデジタル技術を活用して現在の基準に見合うクオリティに引き上げています。

残念ながらこの瑞浪深地層研究所はもう存在していません。最終的には地下500mまで立坑が掘られて水平坑道が展開されたのですが、その役目を終えて、現在はすべて埋め戻されてしまいました。

このバーチャルツアーは、東濃地科学センター内の見学施設に置かれた展示模型設備の為に制作されました。実際活用されているシーンを自分の目で見ておかなかったことが悔やまれます。

上の画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2011mizunami/index.html