『動く集中治療室(モバイルICU)』の車内360°パノラマ

上の画像をクリックするとポップアップでパノラマが開きます。
別ウィンドウで開きたい場合はこちらのURLからどうぞ。
https://vr-factory.com/pano_files/2021icumo/

2021年に撮影した『動く集中治療室(モバイルICU)』と呼ばれる車両内部の高解像度パノラマです。Equirectangulerイメージの横幅は18200pxと少々。もう少し欲張ることもできたのですが、使用したレンズの被写界深度の関係でこの控えめな数値になりました。仕事で撮影制作したパノラマですが、掲載されていたクライアントさまのオフィシャルサイトがいつのまにか閉鎖されてしまっていたので、改めてこちらでご紹介させていただきます。

この車両は、東京都が令和3年に行った東京大学との提携プロジェクトから生まれたものです。トヨタのハイエースがベース車両で、東大に納車される直前に撮影を行いました。
Link : 「モバイルICU/ER」による病院間高度緊急搬送支援システム構築プロジェクト

当事務所では、このような狭い閉鎖空間でパノラマ撮影を行う場合は、ロボットパノラマ雲台を使って撮影をしています。その案件の撮影対象の状態や状況に応じて適切な撮影機材を選び、すべてを勘案して導き出した最適な撮影パターンをロボット雲台にプログラムして撮影を行います。