江古田「ソフビクルーザーコスモナイトアルファ」のパノラマ

このイメージをクリックすると360°パノラマが開きます。

旧い話ばかりではカッコ悪いので、今日は最近の話を(笑)。

先日、江古田にあるソフトビニール人形の専門店「ソフビクルーザーコスモナイトα」さんでパノラマを撮影させていただきました。こちらは江古田にお店を構えてもう10年になるのですが、いつも前を通る時に店内の様子が気になっていました。今回、店内の2カ所で撮影を行い、それを画像内のホットスポットで繋げて2視点のバーチャルツアーに仕立てています。

今回はパノラマ雲台Nodal Ninja 3 mk3に電動ユニットのMECHA E1 Dual Axis Comboを使って撮影に臨みました。

Nodal Ninja MECHA E1 Dual Axis Combo

MECHAはパノラマ雲台用の電動ユニットですがこれ自体にマイクロコンピュータが入っていて、かなり細かい動作のプログラミングができます。今回の撮影では、水平0°で8枚、仰角50°で4枚、同90°で1枚、俯角50°で4枚、同90°で2枚の撮影を自動制御で行いました。撮影シークエンスはトータルで2分10秒ほどでした。

ちなみに、今回のパノラマはGoogleストリートビュー版もあります。下記リンクからどうぞ。
https://goo.gl/maps/wCXKUdzhejhf3WEb9