練馬区にあった銭湯「須賀乃湯」のパノラマ

このイメージをクリックすると360°パノラマが開きます。

2010年に撮影した練馬区平和台駅近くの銭湯「須賀乃湯」の360°パノラマバーチャルツアーです。残念ながら須賀乃湯さんはこの撮影の翌年に廃業されてしまいました。撮影時はまさかそんなすぐに無くなるとは思いもせず、後になって外観もわかる絵も撮っておくべきだったと後悔しました。

当時はまだ私のパノラマのワークフローが完成の域に達してなかったこともあり、画質はちょっと甘めです。撮影に使った機材はNikon D7000とSigmaの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMでした。パノヘッドは360Precision社のAdjust、三脚はジッツォの中型用だったと記憶しています。

当時としてはかなり高解像度の部類に入るパノラマでした。発売されたばかりのD7000のテストを兼ねての撮影で、このレンズとの相性も良く、結果には満足していました。(とある問題を除いては)

浴場内の鏡に三脚が映り込んだりしましたが、それらは後処理で消しています。

バーチャルツアーオーサリングにはKolor社のPanotour Proを使いました。