バーチャルお花見(代々木公園の桜のパノラマ)

このイメージをクリックすると360°パノラマが開きます。

東京にも桜のシーズンがやってきましたが、今年は新型コロナウイルスの流行の為に、お花見もままならなくなってしまいました。ですから、こんなときこそバーチャルでお花見を!(笑) 大きな桜の樹の内側と外側の2つのパノラマで構成しています。太陽のフレアなどの演出効果も加えてみたり。

この桜のパノラマは2020年3月25日に撮影しました。幸いなことに快晴の青空に恵まれ、気持ちの良い撮影でした。

撮影シーン

使用したカメラはNikon Z7、レンズはAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED。自動回転するパノヘッド Nodal Ninja MECHA E1に取り付け、それをNodal Ninja Travel Poleで高さ4.5mまで上げています。Travel Poleはかなりしっかりした三脚に乗せていますが、それでもこの高さになるとカメラユニットの重量とパノヘッドの回転によって重心が動いてポールの上部は激しく揺れます。つまりレンズのNo Parallax Pointを維持するのが難しく(ほぼ不可能)、結局、後処理で苦労することになりました。

今回の機材のアップ。パノラマ撮影機材は海外から取り寄せることが多いのですが、国内のよしみカメラさんからも購入できます。興味ある方は問い合わせてみて下さい。きっと親切に対応していただけます。