北アイルランド ベルファストシティのパノラマ

このイメージをクリックすると360°パノラマが開きます。

blogの更新がすっかり滞っていましたが、気持ちを入れ替えて、今年こそコンスタントに更新していきたいと思います。(←ほんと?)

昨年、IVRPAのカンファレンスが北アイルランドのベルファストシティで開催され、私も呼ばれて参加してきました。このパノラマはその滞在中に撮影したものです。4つのパノラマで構成したバーチャルツアー。

ベルファストシティの代表的建築物であるBelfast City Hallは早朝に日の出を待って撮影を行いました。建物の向きの関係で早朝以外は望ましい角度で光が当たらないためでした。おかげで街を歩く人影もほとんど無い状態となりました。

Belfast Botanic Gardens(ベルファスト植物園)を訪れた際はあいにくの空模様でしたが、でもそのおかげでしっとりとした植物の緑の表現が得られました。

Peace Wallは、Belfast特有の問題が観光客にもはっきりとわかる形で可視化されている場所なので、今回の旅で是が非でもパノラマ撮影したかった場所です。でも実際に訪れてみると、なかなかパノラマ表現しづらい場所でとても悩みました。現場で悩むのもまた楽しい思い出になりますね。

Belfastはとても素敵な街でした。ビールだけでなく食事もとてもおいしくて、再訪したい場所です。いつかきっとまた。